忍者ブログ
神は細部に宿り給う。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パパがディーに貸しを作ったという「ウィンザーの件」を捏造補完してみたいなーと前々から考えておりまして、今日はWikipediaを出発点にして旅に出ました。文献のが明らかに探しやすいけど、あいにくと近くに図書館がないものですからどうしようもありません。泣
が。
でんと立ちふさがる言語の壁。
うん…英語はまだなんとなく読めるけど、ドイツ語とかまじむり。
なのに本格的に資料をあさろうと思ったらどうしても当該国のWebサイトを回ることになるわけで。しかも本題が宝探しなもんだから流し読み上等、いちいち翻訳にぶっこむなんてトロいことやってられないというね。
おまけにちょこっと作文してたらタイトルのような事態に。目薬とサ○ンパスのお世話になってきます。

でも収穫もあったんだ!というわけで本日はトランシー家について。
トランシーと聞いて一番に思い浮かんだのは以下の3つ。
・trans-(pref.)…「反対側」「越えて」「変えて」を意味するラテン語の接頭辞。
・trance(n.)…「夢心地」「昏睡」「人事不省」を意味する英語名詞。
・トランス…脳内の感覚が幻覚や催眠を催している状態。精神医学や音楽用語で使われる際にこんな意味合いになってるようで。忘我、恍惚って感じです。
以上から考えられる特性といえば…
・シエルの対極に位置するもの。だがその道がけして交わらないとも言い切れない。交錯し影響し合う展開も十分に考えられる。
・夢の中。すべてが夢の中の出来事なのか、ただ「真実は闇の中」を示すのか、詳細はまだ何とも言い難い。
・アロイスの奇矯かつ偽悪的な行動は彼本人だけじゃなく、家に代々伝わる特性である可能性を示唆。ファントムハイヴが内向きの闇を抱えるなら、トランシーは外向きの闇を抱える、みたいな。

…こうして考えてみるとⅡ期の謎を解く最大のカギが時間にあることは確からしくとも、それ以外にもあやふやな点はたくさんあるし、知らず知らずのうちに迷い路に誘導されてる点もいっぱいありそう。たとえばキャラの動きのインパクトにつられて色々見逃しがちの伏線とか。しかも多分ブラフも混在してるだろうからよけい思考がこんがらがるんだろうな。
賛否両論ありそうな構成だけど、個人的にはこういう構成も好きです。かといってこういうのばっかだったら頭パンクするけどな!ノーミソ少ないのよこちとら!
うちで赤い子が見られるのは週明けなのに、今からもう落ち着いてられない…!!

あっ、そういえばこっそりBKM追加してます。こっそリンク万歳。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北条リツコ
HP:
性別:
女性
趣味:
日々是妄想。
自己紹介:
アニメは翌週月曜深夜。
そんな某地方在住。
原作はコミックス派。
ネタバレ上等どんとこい。
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)静寂のアマリリス All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]